携帯の方はこちらから
記事検索:  powered by kromant.com ※検索は1語のみ、カタカナは全角
写真:仁喬さん(ブランコ)

〜 注意喚起ーズ(4) 〜

<無反応は万能?>

注意喚起ーズ(3)」の続き・・・

さて前回、注意喚起行動に対して無反応で押し通し、結果注意喚起行動がなくなり「めでたしめでたし」って書きましたが・・・

もちろん「無反応」でいつも上手くいくとは限りません。

っていうか現実には無反応で押し通せないことが、たくさんたくさんあるのです!

写真:翼さん(イタリア料理店アンドレア)

<思う壺>

我が住人に雑誌をペラペラとめくって遊ぶのが好き人がいました。

休憩中にはいつもソファーに座って、雑誌をペラペラとめくって楽しそうにしていました。

ある時、彼の部屋から「ダーッ」と走る音が聞こえ、次に水の流れる音が「ジャーッ」と。

何があったのかと思い、急いで見に行くと、彼の部屋の横にある台所のシンクから水が飛び散って・・・

近寄って見ると、シンクに投げ入れられた雑誌に、蛇口全開の水が叩きつけられて!

僕は思わず「エーーーーッ」と大きな声をあげてしまいました。

するとその声を聞いてか、彼の部屋から楽しそうな笑い声が・・・

写真:圭さん(ボウリング)

<エスカレート>

「ここで注意しては我が住人の思う壺!」と自分に言い聞かせて・・・

「無反応、無反応・・・」と。

しかし彼の注意喚起行動は、この後ドンドンとエスカレートしていったのです。

最初は濡らされてしまうのは彼の雑誌だけだったのですが、そのうちに隣の部屋の人の雑誌も犠牲に・・・

終いには職員室から書類等を持ち出して・・・

写真:輝さん(通院)

<注意喚起と笑顔>

こんな時にはやはり「構造化

・蛇口の水を元から止めてしまう。

・隣の部屋の人に鍵をかけてもらう。

などなど・・・

いくらでもやり口は見つかります。

にしても注意喚起的ないたずらをしている時の彼の表情
とっても活き活きとしていて・・・

そんな彼のトビっきりの笑顔が僕にこうささやきかけるのです。

安易に構造化で解決してよいのか?」と!!

注意喚起ーズ(5)」に続く・・・

平成22年3月31日(水)

戻る 戻る 前のお話 前のお話 次のお話 次のお話 上に戻る 上に戻る
(C) Takashi Yokota 2010